新着情報

category

佐世保高専でプラズマ研究ネットワークの研究会に参加!

10/6(金)に佐世保高専で開催された「放電プラズマの研究ネットワーク」の研究会にオブザーバとして招待参加してきました!今回の参加に関しては,以前に長岡技科大で開催された高専集会の場で佐世保高専の若手教員の方とお話させていただいた際に,佐世保高専をはじめとしたプラズマ関係の研究グループからお声がかかった次第です。

佐世保に着いて,どうしても食べたかったのがソウルフードの佐世保バーガー!今回はBigManというお店に行って食べてきました。

 

考えていたほど巨大ではなかったですが,全ての素材がその場で調理されるので,出来立てはとてもおいしかったです!特にこのお店は評価が高かったので,一度行ってみてはいかがでしょうか!

 

いろいろな著名人の写真がありましたが,アンパンマンの作者のやなせたかしさんのサインまで!

その後に佐世保高専からのお出迎えがあり,他高専の先生方と共に佐世保高専に向かいました。発表中の写真は撮ることができませんでしたが,プラズマ関連の研究をされている先生方の研究室を見学させていただきました。佐世保高専はプラズマに関する研究が非常に盛んで,先生方も非常に熱心に研究されています。

 

まず最初に,大島先生の研究室を訪問させていただきました。大学並み,もしくはそれ以上の実験設備の豊富さに驚きました。掲載許可を頂き,誠にありがとうございました。

 

次に,柳生先生の研究室を訪問させていただきました。柳生先生は建物自体が独立した研究室を持っており,そこで研究をされているそうです。掲載許可を頂き,誠にありがとうございました。

 

次に,川崎先生の研究室を訪問させていただきました。左の写真もプラズマ関連の研究なのですが,この設備を学生実験として使用させているそうです。また,右の写真からは研究者として非常に胸に来るものがありますね・・・ 科研費のアイディアを常に考えよ・・・ 掲載許可を頂き,誠にありがとうございました。

最後に篠原先生の研究室を訪問させていただきました。もう何がなにやら・・・ 研究分野が異なるとどんな装置もすごそうに見えてしまいますね。掲載許可を頂き,誠にありがとうございました。

佐世保高専から離れる前に一際変わった建物が・・・ どうやら設立50周年記念のホールらしいですね。中身が見れなくて残念です。

佐世保から大阪に帰る前にいくつか佐世保観光をしてきました。

  

 

 

佐世保鎮守府に関する箇所は一度訪問してみたかったので,また佐世保に行きたくなりました。