新着情報

category

平成29年度府立大高専卒業式

3/16(金)に大阪府立大学工業高等専門学校の卒業式が行われました。川上は着任初年度ということもあり,初めて卒業生を送り出すことになりました。

今までは自身が送り出される側でしたので,初めての送り出す側の卒業式ということもあり,何故か緊張をしていました。

卒業式の中で行われる各種受賞者の紹介の中に,本研究室から二名の学生が名前を呼ばれました。先日に学会発表を行った際の論文発表賞に該当した黒川君と上田君です。

こういった賞を卒業式の際に紹介されるのは大変名誉な事でしたので,非常にうれしく思います。

 

卒業式が無事に終了してしばらくして卒業生に招待されたある場所へ…。地図を見てみると何と北新地!高級料亭などが並ぶふらっと行き辛い所に!(なお,川上と上田は先日の学会発表の後に神戸高専の先生と北新地に訪れたばっかりです(笑))

場所は北新地の兆(-KIZASHI-)というお店。なんともおしゃれなお店を用意してくれました。ありがとう!

 

なんと,卒業生が自ら謝恩会を企画してくれたようです!自身が米子高専の卒業式の後は特にこちらが企画することもなく用意されていたと思いますが,こういった事を学生自身が計画してくれるというのは素晴らしいと思います。あまり話せなかった他研究室の卒研生達とも話すことができました。

謝恩会が終わるころにお世話になった学生が各先生方に花束と手紙を渡してくれました。この一年間がむしゃらに学生の為,研究室の為に行ってきたことが報われる瞬間でした。本研究室を卒業する黒川君,上田君,安井君には本当に感謝しています。一年間,お疲れさまでした!また研究室に遊びに来てくださいね!