新着情報

category

モータドライブシステム研究グループ歓迎会!

4/11(水)に大阪府立大学に出張してきました!というのも,今年度から社会人ドクターとして大阪府立大学の大学院生になる事になりました。といっても,府立大高専の助教は変わらずに二足の草鞋で研究を進めていく所存です。府立大高専では教員,府立大では学生という二律背反のような状況ですが,頑張って学生の育成と自信の研究も向上できるよう頑張っていこうと思います。

大阪府立大学のキャンパスと図書館ですが,非常に大きく綺麗な建物ばかりでした。

そして,私が今年度から新たに所属するモータドライブシステム研究グループの歓迎会に参加してきました。この研究室は4回生(卒研生)8名,修士課程1回生10名,修士課程2回生10名,自分を含めた博士課程1回生2名,そして森本先生,真田先生,井上先生を含めた計31名という非常に大所帯な研究室でした。先日に出張した長岡技科大の伊東研究室も非常に大所帯な研究室でしたが,メンバーが多いと活気があふれますね。

 

盛り上がってきたところで,森本先生がこのモータドライブシステム研究グループの歴史を語ってくれました。この研究室は元は浪速大学の時代から代々受け継がれてきた由緒正しい研究室でした。この研究室でモータの知識をしっかりと学んで自身の糧としていきたいと思います。また,その知識を電力変換制御技術研究室にも還元できればと思います。