新着情報

category

2019年度第01回電制研ゼミ開催!

4/16の卒研の時間に,今年度の第01回電制研ゼミを行いました!

昨年度までは表記に平成が使えたのですが,今年度は途中で令和に代わってしまうので,2019年度に変更しました。着任して3年目にして年号が変わるとは…

今年のゼミの内容は,「制御工学を勉強しよう!」ということをテーマとしました。研究室の主な研究テーマに制御工学が関わってきているため,事前に勉強しようという試みです。制御工学の教材として推薦している慶應義塾大学足立先生が行っている講義の動画をベースにパワーポイントを作成しました!

足立先生の制御工学のプレイリストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLBe_TIITFkIqHcwOToMYSMlOB2Pae_j9W

今回のゼミは下記リンク先の動画を参考にさせていただきました。

慶応義塾大学 制御工学同演習 第1回:力学系をフィードバックする

記念すべき第1回目のゼミは卒研生の杉野君!忙しいながらもしっかりとプレゼンを作成してきてくれました!研究室の学生や川上からの質問に頑張って対応してました。まだ制御工学に慣れていないながらも,しっかりと資料を作成してきたのは十分に評価できますね!これからに期待です!

今年は一回当たりのゼミのレベルを下げる代わりに,数を多めにハイペースで行う事にしました。足立先生の動画は非常に参考になりますので,これを機に目を通してみるのはいかがでしょうか⁉

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。