新着情報

category

2019年度第07回電制研ゼミ開催!

6/18の卒研の時間に,今年度の第07回電制研ゼミを行いました!この日は第6回も含めて2回分行いました。

今回も慶應義塾大学足立先生が行っている講義の動画をベースにパワーポイントを作成しました!

足立先生の制御工学のプレイリストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLBe_TIITFkIqHcwOToMYSMlOB2Pae_j9W

今回のゼミは下記リンク先の動画を参考にさせていただきました。

慶応義塾大学 制御工学同演習 第7回:2次系のボード線図,ボード線図とナイキスト線図

第7回目のゼミは卒研生の仲田さん!今回は基本的な折線ボード線図の描き方を説明してくれました。

折線ボード線図は「ループ整形法」と呼ばれる制御器(補償器)の設計法において必須のツールです(二次遅れ系においては描きにくいことこの上ないですが…)。しっかりと把握をしておくと,シミュレーションに振り回されることなく制御系設計を行う事ができます!

折線ボード線図の描き方も説明してくれたので,具体的な制御系の設計に進めそうですね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。