新着情報

category

2019年度第08回電制研ゼミ開催!

6/25の卒研の時間に,今年度の第08回電制研ゼミを行いました!

今回も慶應義塾大学足立先生が行っている講義の動画をベースにパワーポイントを作成しました!

足立先生の制御工学のプレイリストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLBe_TIITFkIqHcwOToMYSMlOB2Pae_j9W

今回のゼミは下記リンク先の動画を参考にさせていただきました。

慶応義塾大学 制御工学同演習 第8回:状態空間表現,フィードバック制御系

第8回目のゼミは卒研生の三宅君!今回は現代制御理論で特に用いる状態空間表現について説明してくれました。

古典制御理論は微分方程式を「ラプラス変換」し,「伝達関数表現」として表すのですが,現代制御理論においては連立微分方程式をまとめた「状態空間表現」として表します。実はスイッチング電源の制御系は古典制御理論で設計されるのですが,制御対象(スイッチング電源)の伝達関数は状態空間表現から伝達関数に変形することで求めます。そのため,状態空間表現を理解することはスイッチング電源の制御系を知るのに非常に重要です。

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。