新着情報

category

奈良高専での研究セミナーに参加!(第1回)

6/30(日)に奈良工業高等専門学校で開催された「パワーエレクトロニクス技術に関する人材育成事業の展開/スイッチング電力変換機器の開発」の「ベーシックコース」に参加させていただきました!

2年前,昨年と引き続き,今年度も学生と共に受講しました!セミナー開始前に奈良高専に集合し,セミナー設営のお手伝いをさせていただきました。

左上の写真に写っている左側の方が石飛先生,川上の手前に移っているのが服部先生になります。石飛先生は私の島根大学時代の恩師で現・名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室の山本先生と先輩・後輩関係,川上と服部先生が島根大学時代の先輩・後輩関係にあたります。世間は狭いもんだ…。

初日は回路シミュレータPSIMの使い方を中心に講義が行われました。以前は全10回で行われていましたが今年は全7回と大幅なスリム化!おそらく無駄が無く密度の濃いセミナーになることでしょう!

ちなみに右の写真は奈良高専のシンボル(?)であるT-6 テキサン練習機!実はこのT-6テキサン練習機はH29年度チャレンジプロジェクトとして奈良高専の学生が報告書をまとめてくれています。報告書のレベルが高い…

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。