新着情報

category

奈良高専での研究セミナーに参加!(第6回)

11/17(日)に奈良工業高等専門学校で開催された「パワーエレクトロニクス技術に関する人材育成事業の展開/スイッチング電力変換機器の開発」の「ベーシックコース」に参加させていただきました!

今回で第6回目になります。今回は卒研生と一緒に参加してきました!早朝の気持ちのいい晴れ間に奈良高専に入ってみると,図書館の改修工事が行われているようです。どんどん新しくなっていきますね!

今回は講義棟と実験室を行き来してセミナーが行われました。左下の写真は奈良高専OBの方が作成された簡易ファンクションジェネレータ!バーストモードも出力できるので,ダブルパルス試験用として今回のセミナーに使用されました。どこかボタン配置がゲームコントローラを彷彿させますね…

そして慌ただしい中,講義棟に戻ってきてトランスに関するレクチャー!T型等価回路は1次側と2次側の自己インダクタンス,相互インダクタンスを考慮して配置されていますが,そのままシミュレーションで扱ってしまうと電流の経路が変わってしまうという点があります。そのため,巻数比1の理想トランスを用いることでトランスの経路を加味したまま扱えるという利点があります。

セミナーはあと一回!セミナーで学んだことをしっかりと見に付けて欲しいですね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。