新着情報

category

株式会社エクセディの外部講師(第03回)

5/12に,株式会社エクセディ様にて外部講師を行ってきました!

今年度から株式会社エクセディ様にてパワーエレクトロニクス分野に関する外部講師を行うことになりました!本研究室のwebページを拝見されたことがきっかけでお声をかけていただきました。草の根活動が徐々に活きているようでうれしいです!

講義を行う場所に関してですが,非常に綺麗なところで大きなプロジェクターも音響も充実していました!こういうところで講義が受けられるのは羨ましいですし,講義をする立場からすると良い経験となります。

第3回目の内容に関しては「電気回路基礎Ⅱ」と題して講義を行いました。前回の講義でできなかった重ね合わせの理や鳳・テブナンの定理をはじめ,交流回路の基本的な計算方法の説明及び交流電力について説明を行いました。

今回からiPad Pro+GoodNotes5+Apple pencil2の組み合わせで講義を行ってみました。今まではプロジェクターに対してのマウスのレスポンスなどがそこまでよくなかったのですが,今回はリアルタイムで指示もできた上に,不足していた説明などをスライド上に書き込んだりすることも自在に行えました。終了後に,「なんのソフトで行っているんですか⁉」と大変興味を持ってくださいました。

自分の講義も今後はこれを使うのはアリだなぁ…

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。