新着情報

category

株式会社エクセディの外部講師(第09回)

7/7に,株式会社エクセディ様にて外部講師を行ってきました!

今年度から株式会社エクセディ様にてパワーエレクトロニクス分野に関する外部講師を行うことになりました!本研究室のwebページを拝見されたことがきっかけでお声をかけていただきました。草の根活動が徐々に活きているようでうれしいです!

講義を行う場所に関してですが,非常に綺麗なところで大きなプロジェクターも音響も充実していました!こういうところで講義が受けられるのは羨ましいですし,講義をする立場からすると良い経験となります。

第9回目は「電気回路応用Ⅲ」と題して講義を行いました。内容としては過渡現象について講義を行いました。過渡現象とは「ある定常状態から別の定常状態に変化する際に,いずれの状態とも異なり時間的に状態が変化する非定常状態になる現象」のことを指します。そのため,直流回路でも時間的変化が存在するため,本来は仕様を避けるインダクタを追加しても問題なく動作をさせることなども可能です。この過渡現象は制御工学における伝達関数とも密接に関係してきますし,パワーエレクトロニクスにおいてはこの過渡現象を繰り返してマクロな視点での定常状態を作り出します。そのため,パワーエレクトロニクスを学ぶ上では避けて通れない分野と言えます。

第3回からiPad Pro+GoodNotes5+Apple pencil2の組み合わせで講義を行っています。普段の講義に加えて外部講師で通常の講義の数回分の新しいツールによる経験値が蓄積されていきます。

学生の講義資料に対してももっと追加のアプローチができればいいですね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。