新着情報

category

東京で電気学会産業応用部門大会に参加!

8/30(火)~9/1(木)にかけて,東京で開催された2022年電気学会産業応用部門大会に参加してきました!

今年度は上智大学の四谷キャンパスで行われました。上智大学はなんと英語表記はSophia University!これはギリシャ語の「ΣΟΦΙΑ」から取ったものであり,「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」という意味であり,その意味こそが日本語の「上智」に他ならないとのことでした。素晴らしい校名の由来だ…。

キャンパスは非常に綺麗なところでした!「早慶上智」という言葉が作られるぐらいには非常に有名な私立大学でもあり,施設も非常に整っていました。こんなところで研究がしたい…

初日に開催されたプレナリーセッションにおいて,昨年度の優秀論文発表賞の表彰などが行われました。その中で,部門大会における表彰として,本研究室OBの榎倉君が表彰されました!非常に優秀なまま大学院に進学した榎倉君でしたが,しっかりと大学院でも成果を残してくれて大変嬉しく思います!

また,企業ブースに行った際に,日本パワーエレクトロニクス協会の「パワエレ技術者育成eラーニング教材」の紹介がありました。右下に「高専の教師が教える、パワーエレクトロニクス入門講座」との記載が…。なんとこれは川上が提供しているeラーニング教材になります!講義動画は今後とも追加していく予定です!(撮影が遅くなって申し訳ございません…)。

今年度は本研究室からの発表は無かったのですが,久しぶりの対面参加ということもあり久しぶりの学会の雰囲気を生で感じることができました!次回は研究室メンバーの発表ができるといいですね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。