新着情報

category

株式会社エクセディの外部講師(第20回)

9/26に,株式会社エクセディ様にて外部講師を行ってきました!

今年度から株式会社エクセディ様にてパワーエレクトロニクス分野に関する外部講師を行うことになりました!本研究室のwebページを拝見されたことがきっかけでお声をかけていただきました。草の根活動が徐々に活きているようでうれしいです!

第13回から講義会場が変更になり,より受講者との距離が近い形となりました。ただ,オンラインとのハイブリッドということもあり,引き続きオンライン受講者にもわかりやすく伝わるように工夫していきたいですね。

第20回目は「電気機器Ⅳ」と題して講義を行いました。内容としては,同期機の分野になります。同期機の中でも永久磁石同期電動機は回転子に永久磁石を使用した同期電動機で,誘導電動機や電磁石を用いた同期電動機よりも高効率で小型軽量化が可能であり,電気自動車やハイブリッドカーなど様々なところに用いられています。そのため,パワーエレクトロニクス技術と組み合わせて更に高効率に駆動するための制御手法なども各種考案されています。

第3回からiPad Pro+GoodNotes5+Apple pencil2の組み合わせで講義を行っています。普段の講義に加えて外部講師で通常の講義の数回分の新しいツールによる経験値が蓄積されていきます。

今回のような実際の回路設計において重要なことも学生にフィードバックさせていきたいですね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。