新着情報

category

研究室で鍋パーティー!

3/8(木)に研究室のメンバーと一緒に鍋パ―ティを行いました。これは卒研生である黒川君の企画で,「どうしても卒業前に鍋パがしたい!」というものをようやく実現することが出来ました。

もちろん本研究室は立ち上げ初年度ですので,鍋とかそういったものは無いため,川上のポケットマネーから鍋を購入し,IHクッキングヒーターは家から持参してきました。IH対応の鍋のインピーダンス等各種パラメータを測定して誘導加熱回路を自作でもしようかしら…

川上は下の写真のように次年度に向けた資料作成のため,具材の購入から料理まですべて学生に任せていました。学生の自主性を尊重してですね…

ちなみに今回の戦犯はこのお方,西川君。大幅な遅刻に遅刻を重ねたため,ペナルティとして鍋作りに積極的に参加してもらいました。

 

料理を先導して作っているのは企画者である黒川君,その指示の下で動いてくれたおかげで無事に準備が終わり,いざ実食!

 

見てください!おいしそうな鍋!川上が大学の研究室に在籍していた時は頻繁に鍋パが行われており,冬場にかけては二週間に1回ぐらいはあった気がします。大学時代を思い返すいい鍋パになりました。

そういえば,鍋の具材の中にこういったものが入っていました。その名も「ロマネスコ」。川上の居室に以前居られた平田先生の専攻が「カオス理論」ということを学生に話しており,「野菜の中にロマネスコっていうフラクタル形状のものがある」と言っていたことを学生が覚えていたようです。カリフラワーの一種らしく,味はカリフラワーに近い物でした。

せっかく研究室用の鍋も購入したことですし,今後も積極的にこれを活用したイベントを行っていきたいですね。