新着情報

category

岡山大学のEPC研究室に出張!

4/29~30にかけて,岡山大学EPC研究室に研究関連の打ち合わせのため,出張してきました!

新幹線で新大阪から岡山駅まで。岡山には島根大学に居た時から定期的に来ていたので久しぶりでした。

岡山大学に到着してEPC研究室に案内してもらいました。EPC研究室は平木先生,七戸先生,梅谷先生の三名の教授陣をトップに構成される研究室です。中でも,平木先生と梅谷先生はパワーエレクトロニクスが専門であり,私も以前からお世話になっていました。

平木先生は元はマツダ株式会社に努めており,その後は山口大学で教鞭を振るわれ,岡山大学に移られました。私の島根大学時代の恩師である現・名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室山本先生は平木先生が助教授時代のころに学生として山口大学で博士の学位を取得されました。

また,研究で連携を図っている梅谷先生はなんと博士の学位を二つ取っておられます。一つは京都大学,もう一つは島根大学でパワーエレクトロニクスの分野で取られました。京都大学時代は気象学等を研究されており,京都大学の中でも非常に有名な酒井敏教授の下で博士を取得されました。

酒井先生の有名な発言はこちら:https://kyodai.360-degrees.jp/articles/35

その梅谷先生と島根大学時代に一緒の研究室に所属していた学生と一緒にお酒を少々…。やはり研究を進める前にはまずはお酒ですね!

 

次の日に梅谷先生・平木先生と一緒に研究の今後の打ち合わせをしてきました。EPC研究室は現在グングンと研究力を高めていますが,そんな研究室から研究助成の依頼が本研究室に来るのは非常に光栄ですし,今後は本研究室もグングンと活躍の場を広げれたらと考えております!

そんなEPC研究室の見学も行ってきました!梅谷先生が回路設計のスペシャリストということもあり,回路の設計レベルが非常に高かったです。うちも頑張らねば!