新着情報

category

神戸大学のパワーエレクトロニクス研究室見学!

3/5(火)に神戸大学の深江キャンパスにあるパワーエレクトロニクス研究室に研究室見学に行きました!

神戸大学は六甲台キャンパスと深江キャンパスの二つがあり,深江キャンパスには海事科学研究科・海事科学部があります。そのマリンエンジニアリング講座で准教授をやられている三島先生の研究室に学生を連れて研究室見学に向かいました!

深江キャンパスは以前,パワーエレクトロニクス学会定例研究会にて行ったことがあるのですが,研究室見学は初めてということもあり,非常にドキドキしながら伺いました。

研究室見学前に時間があったので大学周辺の写真を少し掲載。(クリックしたら大きくなります)

三島先生は私の恩師の山本先生のさらに恩師である中岡先生に師事し,数多くの論文を共著で出されておりました。その中でも,ソフトスイッチング技術に関する論文が非常に多く,国内でも有数のソフトスイッチング技術を主力とする研究室でした。

実は府立大高専からの卒業生も何人かパワーエレクトロニクス研究室に所属しているようで,元メカトロニクスコースの学生がおりました。今後は電子情報コースからも輩出していきたいですね!

研究室の中は写真NGということでしたので,掲載することはできませんでした。その代わりに研究室見学が終わってから少しだけ近くのショッピングモール?での写真を載せておきます。(クリックしたら大きくなります)

200m級の雲梯(うんてい)があったのでやってみたのですが,榎倉君と松永君はすぐにダウン… うーむ,研究室生活で筋力が落ちているのか… やはり研究は体が資本ですね!