新着情報

category

名古屋大学で博士論文公聴会に参加!

8/30に名古屋大学にて博士論文公聴会に参加してきました!実は当日の朝まで長岡に居たのですが,この公聴会のために名古屋まで飛んでいきました!

名古屋大学に来るのは2回目なのですが,場所がすごく広い!今回訪れたのはエネルギー変換エレクトロニクス研究館(C-TECs)!実は青色発光ダイオード(LED)でノーベル賞を受賞した天野先生もこの研究館に居られるとのこと!お会いしたかった…。ちなみに木の階段のようになっている部分は椅子にもなっており,プロジェクターにて発表会場にも早変わりします!うらやましい…。

また,名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室の見学もさせていただきました!やはり良い機器が多い…。

ちなみに名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室の紹介動画がYoutubeにアップされていました!

今回発表してくれたのがグレーのスーツ姿のMostafa(モスタファ)!一緒に写真に写っているのが舞鶴高専の七森先生と奈良高専の服部先生。川上は連日の出張と懇親会で顔に疲れが見えていますね…。

Mostafaとは島根大学時代に研究生活を共にし,一緒に朝にすき屋に行ってご飯を食べた仲でした。彼はイスラム教なので,豚肉やアルコールはNG,牛肉や鶏肉もハラル認証を通過していないと食べれないという状況でしたので,居酒屋やご飯の誘いには一苦労した思い出がありますが,今となってはいい思い出です。

発表は全て英語だったのですが,非常に聞き取りやすく,プレゼンもしっかりとしていたので最初から最後まで聞くことができました!彼には今後も第一線で活躍してもらいたいですね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。