新着情報

category

第57回高専祭が開催!

11/6(土)~7(日)にかけて府立大高専の第57回高専祭が開催されました!

今年度は昨年度に引き続き,コロナウィルス感染症拡大防止の観点から外部からの来場者(保護者・卒業生含む)の入場制限をかけた状態での開催となりました。

そんな中ではありますが,川上が所属している電子情報コースの中でも特に力が入っていた4Eの製作物について紹介させていただきます。内部の人だけしか知らないのはもったいないですからね!

こちらは4Eの学生が作った検温式自動ドア!デモを本研究室基礎研生の佐々木君におこなってもらいました!自動ドアは途中で挟まれることが無いように超音波センサも搭載済み!

※動画は音声が出ますので,音量にご注意ください

その他にもプリント基板を設計及び外注して作成した自作キーボードやARを用いた教室のモデリング,自作ゲームなど!ちなみに自作ゲームは上から落下してくる「単位」を「落とさない」ようにするゲームです。ですが,製作者がテストプレイをするうちに上手くなりすぎて難易度がかなり高くなってしまった模様。留年生が数多く出てしまったようです。

外部の人が来られないというなかなかモチベーションの維持が難しい中,素晴らしいものを製作してくれました。来年こそは外部の人にも見せれることができればいいですね!

 

本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。