新着情報

category

研究発表会で発表!

11/30(火)に研究発表会を行いました!この研究発表会は共同研究を行っている株式会社因幡電機製作所様と本研究室内で行いました。

発表は専攻科2年生の仲田と専攻科1年生の大吉が行いました。

二人の発表タイトルは以下の通りです。

  • 仲田:不連続導通モード(DCM)駆動を想定したマルチフェーズ方式昇圧型DC-DCコンバータの制御系検討
  • 大吉:降圧型DC-DCコンバータの電圧モード制御

仲田の発表は先日,日本高専学会で発表した内容がベースとなっております。工学特別研究発表会でも使用できるほどのクオリティとなっておりました。

大吉の発表は夏季休暇期間に専攻科インターンシップで九州工業大学の安部先生の下で行っていた研究のまとめになります。専攻科インターンシップ報告会でも使用できるほどのクオリティとなっておりました。

二人とも発表が終わった後は質疑応答タイムでした。分からないながら頑張って質問に答えていました。ですが,不十分なところも多く,川上が補足説明をすることもしばしば…。実際の学会ではサポートすることもある時はありますが,基本的には自分自身の力で乗り切ることが求められます。今回の発表会を糧に,より良い発表ができればいいですね!

とは言え,企業様からも「学会発表のスライドを見ているようだった」と言ってくださったこともあり,研究室ゼミなどが功を奏している模様!二人ともお疲れさまでした!

 

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。