新着情報

category

2021年度大阪府立大学学位記授与式

3/24(水)に大阪府立大学学位記授与式に出席いたしました。

コロナウィルスの感染拡大防止の観点から,人数は制限をして卒業生・修了生の代表者のみ出席して挙行することになりました。その学位記授与式はyoutubeにてオンラインでライブ配信もされました。博士後期課程の学生は学位記授与式の対面参加が認められていたため,出席することになりました。

2021年度は非常に多忙な中で論文投稿や博士論文の執筆に追われていたため,苦労が報われた実感がこの学位記授与式にて学位記を受け取った時に出てきたのを覚えています。

指導教官であるモータドライブシステム研究グループの森本先生に挨拶が終わった後に,本研究室OBの杉野君にお願いして写真を撮ってもらいました。森本先生には論文投稿や博士論文の執筆にあたり大変ご苦労とご迷惑をおかけしてしまいましたが,無事に学位を取得してくれたことを喜んでくださいました。この場を借りて感謝を申し上げます。

自身の研究室に帰って学位記を改めて撮影。日本語の学位記だけでなく,英文の学位記も合わせていただきました。日本では「博士(工学)」,英語では「DOCTOR of Philosophy(Ph.D)」の記述でした。英文の学位記もかっこいいですね…。

非常に長い歴史のある大阪府立大学の最後の年度の博士後期課程の卒業生となりました。博士の名に恥じないよう,今後も研究活動に精力的に取り組みたいと思います。今後とも川上ならびに電力変換制御技術研究室をよろしくお願いいたします。

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。