新着情報

category

株式会社エクセディの外部講師(第06回)

6/9に,株式会社エクセディ様にて外部講師を行ってきました!

今年度から株式会社エクセディ様にてパワーエレクトロニクス分野に関する外部講師を行うことになりました!本研究室のwebページを拝見されたことがきっかけでお声をかけていただきました。草の根活動が徐々に活きているようでうれしいです!

講義を行う場所に関してですが,非常に綺麗なところで大きなプロジェクターも音響も充実していました!こういうところで講義が受けられるのは羨ましいですし,講義をする立場からすると良い経験となります。

第6回目は「電気回路基礎Ⅴ」と題して講義を行いました。内容としては対称三相交流回路と回転磁界について講義を行いました。三相交流は工場などでは機器の電源として用いられているだけでなく,回転磁界が生成されるため,交流モータの動作原理を理解する上では必須となります。

第3回からiPad Pro+GoodNotes5+Apple pencil2の組み合わせで講義を行っています。普段の講義に加えて外部講師で通常の講義の数回分の新しいツールによる経験値が蓄積されていきます。今回はエクセディ様の方から,zoomの画面ではどのように講義資料が見えているかという写真を頂きました。

やっぱりリモートであってもリアルタイムで数式や回路図などが見える方が理解がしやすいですよね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。