新着情報

category

令和元年度全国高専・長岡技科大教職員交流集会に参加!

8/28~29にかけて,「令和元年度全国高等専門学校・長岡技術科学大学 電気電子情報工学専攻教職員交流集会」に参加してきました。

2年に1回行われるのですが,着任の年にこういった交流会に参加できるのは研究室の知名度の向上に非常にありがたいですね!2年前に参加したときのブログはこちら

今回も東京駅から長岡駅に向かう電車はとき!実はこの新幹線のもう一種である2階建て新幹線「Maxとき」は今年度で廃線になるそうです。そして,右のいかにも怪しそうな自販機はなんとホテルに設置されてある大吟醸飲み比べ自販機!酒処長岡はレベルが違う!

そして,この出張のメインイベント(?)でもある魚仙に行ってきました!ここは長岡に行ったら100%行くようにしているお店で,パワエレに携わっている方々の聖地でもあります。割烹なのに非常にお手頃価格でめちゃくちゃ美味い!ここに通ってしまったら長岡から出たくなくなるかもですね!

次の日の朝に取ったアオーレ長岡!非常におしゃれな建物でした。

そして情報交換会!長岡技科大は2018年に国連から「国連アカデミック・インパクトにおけるSDGsゴール9」のハブ大学に任命されています。SDGsのゴール9は「産業と技術革新の基盤を作ろう」というもので,東アジアにおける任命は長岡技科大が唯一だそうです。左上のモニュメントの写真がその時の記念だそうです。

全国の高専の先生方・長岡技科大の先生方とのディスカッションの後はメインイベント!鏡開きなんてなかなか見ないぞ…?そして右下には長岡の有名な地酒!川上いつも飲んでない…?(正解)

2年後も再びこの交流集会に来てディスカッションができるといいですね!(強い意志)

実はこの出張,まだ続きがあるのです…

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。